top of page

2月9日放送FM那覇 第6回放送おさらい

さて、暦の上では春・・・立春ですが、一年で一番寒い時期でもあります★

今年はすこし暖かいので、私が住んでいる山里もすこしは雪も少なく過ごしやすいですね。

犬のお散歩では、コート着ないで行くことなんてなかったのに今年はコートなしでも大丈夫な感じです♪

さて、9日の放送では「磁場について」の話題でお話ししました♪

なぜ、磁場??・・それは。。北枕って大丈夫??ってところからなんです・・・

これって、お釈迦さんが入滅されたときに北の方角へ頭を置いて横になった“頭北面西”(ずほくめんさい)といわれることから来ているそうなんです。でも、風水では、頭寒足熱の理にかなった「運気の上がる寝方」とされているそうなんです。「頭寒足熱」説は体にいいとされる根拠の一つとなっている。また、「頭寒足熱」説以外に「地球の磁力線に身体が沿っていることによって血行が促される」とする説なんですね・・・。

地球の磁場は南北に流れていますが・・・そういえば渡り鳥が同じルートを通るのも地球の磁場が関係しているという事も、本で読んだことがあり、今回、ちょっと話題にしてみたんですね~

世界で一番長距離を渡る鳥は、「キョクアジサシ」という鳥で、一年で北極圏と南極圏の間(約16000km)を往き来するそうです。 南北を移動するためには体内に磁石があり、地球の磁気を感知できると考えるのが自然であるとされています。

つばめもそうですよね・・・。それに、蝶の「オオカバマダラ」は北アメリカ大陸を南北に3500キロもわたるそうですよ・・。

鳥やチョウだけではない、1年のうちに外洋を数千km-数万kmにわたって移動するクジラなどの回遊は、渡り鳥の渡りに相当するもので よく知られている。 その他、アカネズミ、ミツバチ、伝書バト、ベニザケなど多くの動物ばかりか、ある種の細菌までが体内磁石を持ち南北方向を 認識できると考えられる。

■すごいですよね・・・ これ、人間もそうなんですよね・・私、この番組でもお話ししたことがあったと思いますが、「地図の読めない女 話を聞かない男」 (アラン・ピーズ, バーバラ・ピーズ著作)という本にも書かれていたお話しなんですが、 その昔、男性は狩りをする仕事柄、遠くに行っても家に戻れるために磁力が強く働いて、南北が分かるから・・という事が書かれていました。 暗闇でも、南北が分かるのは男性だ。。と、・・・。ホルモンの関係だとも言われていますよね・・。

方向音痴な人って女の人のほうが多いかもですよね・・。 しかし、人間の両目の間には、篩骨(しこつ)という骨がある。この中に微量の鉄分が含まれており、太古の原人は、これが方位磁石の役目を 果たしていたのではないか?...と考える研究者もいる。

■じゃあ、地球の磁場ってそもそも何よ??? 簡単に説明すると、もともと、地球の核となっているマグマ・・地球の鉄分が超高温で流動しているわけですね・・・ 動くことによって、電気が流れて、電気の流れる方向に磁力も生まれる・・という事から地球自体が磁石になっているわけです。

・・ちょっとお話飛びますが、これね、父に「地球の磁場について教えてほしいんだけど・・:」って聞いたんですよ・・。 昔からね、「タイムマシンってできる??」ってことから、「地球から火星に行くのにはどれくらいかかるの?」とか、 数学や英語まで、よく父に教えてもらったんですよね・・・

■まだこの年になっても、父に聞くことがよくありますわ~~パソコンのこととかも・・・

難しい話は、おいて、人って本来持っている能力ってか、そういうのが現代人は退化しすぎていますよね・・ 一番身近なことでいえば、いつもこの放送でお話ししている、季節のお話し・・・これも、きっと知らないうちに過ぎて行っていると思うんですね

でも、毎日毎日季節は移ろいでいて、いつも話している風の向きとか、風のにおいとか、土のにおいで本来なら感じられるはずなんです。

今回のお話ししている磁場も、鳥や動物たちや、また植物などがちゃんと反応しているように、私たちも普通に持っているものなんだと思うんです

でも、忘れてるんですよね・・・。これ、そういう磁場だけじゃなくて、こないだのアーユルヴェーダ哲学のセミナーで受けていた 「なんのための人生か・・」なんてことにも通じるかも・・・。 「思い出すだけで、豊かになる」ってことでしょうか・・・・。

というお話しでした♪

そして、DJ YOSさんの健康アドバイスのコーナーは・・・

「同じところに行っても、風邪に感染する人、しない人・・どんな差があるのでしょうか??」

いま、コロナウイルスなど、大変なウィルスも流行っていたり、インフルエンザ流行していたり、こわいですね。

マスクの付け方には気を付けましょう★

 ●マスクは鼻までかぶりましょう!

 ●マスクを外すときは、耳から!口元のところからは、ウィルスついてますよ!!

手洗いもしましょうね

 ●30秒!!ハッピーバースデーの歌を2回歌ったらちょうど30秒★

うがい

 ●口が乾燥しているとウィルスが入りやすいんですよ。

そして★

 ●ハタ乳酸菌をのみましょう!!

 ハタ乳酸菌は「感染症予防」でも世界特許をとってます!!最強です!!

楽曲は2005年公開映画「ひだるか」で音楽制作させていただきました。

そのサウンドトラックから、「つきあかり」をきいていただきました♪


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • YouTubeの社会のアイコン
  • Facebook Long Shadow
  • SoundCloud Long Shadow
bottom of page