top of page

FM那覇 第5回目放送は西田彩ちゃん!

FM那覇  Love For All Things第5回目

お客様に西田彩さんをお迎えしてお送りしました★

西田彩さんは、京都精華大学ポピュラーカルチャー学部講師で音楽家であり、アーティストです。

実は、パーソナリティーみさっぷのお友達でもあります(●´з`)

収録を家でできる環境に・・・と、機材を接続するのに、手伝ってもらいましたヽ(・∀・)ノ

彩ちゃん、さすがっす★

彩ちゃんとは、いつも「ちゃんとしたまじめな話」をすることが多いんですね。

今回は「差別」を話題にしてみました。

・・というのも、最近では海外からの観光客で中国のかた増えてますよね。そんなこんなのお話しから、ちょっと気になることを話題にしました。

彩ちゃんは坂本龍一さんとも交流のある方・・ということで、リクエスト曲は

 「みるくゆがふ」 @2015 坂本龍一+うないぐみ

『沖縄民謡女性4人グループ「うないぐみ」とのコラボレーションチャリティシングル。オリジナルは2004年に発売された坂本龍一のアルバム「CHASM」に収録された楽曲「undercooled」。

数年前、この曲に旧知の音楽仲間である古謝美佐子~うないぐみサイドから「沖縄語の歌詞をつけて唄いたい」と坂本に依頼し、歌と三線の録音がスタート。坂本の病気による中断を経てようやく2015年完成した。

オリジナル「undercooled」は9.11アメリカ同時多発テロ事件、その後に続いたイラク戦争や世界中にあふれる暴力を憂いて「冷やし足りない」という意味を持つタイトルに「いまの世界はまるで頭に血が上ったかのような状態。もっと冷静になろう。」とのメッセージを込めた。沖縄の基地問題に大きな懸念を持つ坂本龍一とうないぐみが、あくまでも冷静(undercooled)に優しく、かつ強く、音楽と歌の力で平和な沖縄、平和な日本、そして戦争の無い世界の実現を希求し制作したのが本作。』

この曲・・・・じわりじわり。。。と感動がきます・・是非きいてください。

この日は、健康コーナーのDJ Yosさんは『名古屋ドーム ペット博わんにゃんどーむ 』出張中でしたので、私がやってみました~~~

「小腸を元気にするため5つの習慣・・・」

 1.お腹をあたためましょう!そして、腸に行く血流をよくしましょう!!  

   私はお仕事行くときには、お腹と背中にカイロつけておくんですよ。。

   お腹のなかが38度くらいなっておけばガンにもならないそうです

 2.夕食と朝食の間に間食しない!!

   これね~~~むつかしいですよね・・・

   特に、私は夜中、弾き仕事から帰ってくると、お腹すくのですよね・・

   でも、がまんしましょう★

 3.食事の前に歯をみがきましょう!

   え??前なん?? と思いますよね・・

   そのままだと、食事と一緒に口のなかの細菌も一緒に腸にとどいてしまうので、

   ガスが発生しやすくなるそうです。

 4.天然の抗菌作用のある食材をたべるようにする

   一番抗菌作用がある食材は、ブロッコリースプラウトだそうです。

    細菌を抑える作用があるそうです。 パセリ、にんにくなどもそうですよね・・、。

 5.オメガ3の脂肪酸をとるようにする

   小腸の炎症をおさえて、普段から粘膜をつよくする効果があります。

   オメガ3の食材・・・えごま油、お魚など・・

これらの習慣が小腸を元気にするそうです~★是非トライしてみてね~!!


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • YouTubeの社会のアイコン
  • Facebook Long Shadow
  • SoundCloud Long Shadow
bottom of page