top of page

みそかもうで 4/12放送分

毎月30日は、近所の氏神さんの神社に行く「みそかもうで」・・・かれこれ4年ほどになるかなぁ・・・。

そのみそかもうでをしったきっかけの本、「神様とのおしゃべり

神さまとのおしゃべり

これは、audiobookでも購入して、手や目が忙しい時でも聞けるようにしてました♪

ラジオでも何度か話題にしましたね~~♪

これはおすすめ一冊です。

私たちって、どうしても思い込みや刷り込みが「これは思い込みや刷り込みじゃない!」と思って頑固にあるんですね・・・。自分でも気が付いてないのです。

これを読んだときに、私も「私もかなりの頑固な思い込み・・あったんだなぁ」って思いました。

それで、この本で知った「みそかもうで」

これを実践して、冒頭にも書きましたが、4年ほどになります。

神社でお参りするときに、みなさんどうされるでしょうか?? お賽銭して、「~~でありますように・・・」ってお願い事すると思うんですが・・・。 これね、願いじゃないらしんですね・・・・。これ、ではなんでしょうか・・・・ 「不満」なんです・・・。

・・・って「かみさまのおしゃべり」に書かれているんですね・・。

これって言葉遊びみたいだけど、よくよく考えてみるとその通りなんです。

・というのも、たとえば・・

「幸せになりますように・・・」ってお願いしたとしますね・・ 幸せになりたい・・・ってことは、今、幸せじゃないから幸せにしてね~って事ですよね・・。

「お金持ちになりますように」も同じ、今、お金がない状態ですよね・・・。

これをね、神様の一番声の届く神社で 「おいこら・・・幸せじゃないんだよ!!どうにかしてくれ」って事だという事なんですね・・・

だから、まず、「ありがとうございます・・・」という言葉を付けるんです。 すると、ありがとうございます・・・幸せにしてください・・ってならないでしょ ありがとうございます・・・充分に幸せですってなる。。

要するに、不足にフォーカスするのではなく、充足にフォーカスすることで、ちょっとした自分が持っている幸せに気が付くんです。

これが、さとうみつろうさんの理論で、「かみさまのおしゃべり」に書かれていたことなんです。

それで、この1年半ほど続けている「みそかもうで」・・いつも、神様に今月あったことを報告してます★ また、自分がどこのだれなのか・・という、住所と名前も言わなくちゃいけないそうですよ♪

そのさとうみつろうさん、去年「悪魔とのおしゃべり」という本も出版されました。

これ、オーディオブックに登場して、さっそく購入し、車の移動時間、目が忙しい時には耳で読書してます。 これもね、なるほど~と面白かったんです。

やはり、一番大事なのが「ありがとうございます」なんですね・・・

「幸せになりますように・・」というお願いはもうかなってる・・というのが、さとうみつろうさんの理論で、どういうことかというと、 すでに「幸せになりたい自分がもうここにいる・・」という事だそうです。

確かに・・・・。「~~に、なりたい」と願うという事は、「~になりたい」自分がもうすでにいる・・・という、なんか言葉遊びみたいですが、。

と、いうことは、さっきも出てきたように、不足に目をあてないで、充足を見ることで、「ありがとうございます」と思える。ということでしょうね。

こんなさとうみつろうさんの理論、かなり面白いですよ!!

わりと、さとうみつろうさんの「理論」、気に入ってます(笑)

そして、楽曲は、私の大好きな曲・・・

Myriam Hernández(ミリアム・エルナンデス)   の 「 Un Hombre Secreto」 です。

彼女は、チリの歌手ですが、日本で言えば竹内まりあさんみたいなかんじかな・・・ 

いつも車で聞いてます♪ 私の大好きな曲♡


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • YouTubeの社会のアイコン
  • Facebook Long Shadow
  • SoundCloud Long Shadow
bottom of page