top of page

記憶をよびさます臭覚・聴覚 (3/8FM那覇 3/10fmGIG 3/13RadiCro放送分)

最近、SNSの普及で同窓会など多くなったと思いませんか???

昔なら、連絡しても連絡取れないお友達でも、SNSで簡単に見つけられたり、 ・・そんなことから、以前より同窓会増えてると思うんです・・

私も例にもれず、去年交流がはじまった幼馴染・・初めて監督した作品「LoveForALl Things」というドキュメンタリーでもひょんなことから私たちの地元の龍神伝説をお話おしえてくれたいっこちゃんね、、彼女ともやはりSNSでのつながりから・・

子供の時と違って、・・ま、大人になったお付き合いができてね・・ そんなつながりから、中学時代のラインまでできたりして・・私はちょっと大勢のラインは苦手なので失礼させてもらってますけど、

そういう昔の・・とくに子供の時の思い出ってね、思い出すとその時のにおいとか、色とか時には音楽とか・・そういう感情も一緒に でてきませんか??

そこでね・・・ちょっと調べてみたんです・・。

「記憶と感情」

これね・・いろいろありますね・・本も・・認知症に至るまでの本もありました。

たとえば、バラ園にいって歩いているときに、きれいに咲いているバラをみて・・ 昔、庭で作っていたバラの匂いを思い出し、そしてそのバラを手入れしているお母さんを思い出し、その時に笑いあった場面がふと出てくる、 そして木に生えたカビの匂い、キャンプファイアーの匂い、それらがあなたに想起させる記憶は一体なんだろうか? こうしたある特定の匂いがそれにまつわる記憶を誘発する現象は、フランスの文豪マルセル・プルーストの名にちなみ「プルースト効果(プルースト現象)」として知られているらしいんです・・・

この現象はもともとプルーストの代表作「失われた時を求めて」の文中において、主人公がマドレーヌを紅茶に浸し、その香りをきっかけとして幼年時代を思い出す、という描写を元にしているが、かつて文豪が描いた謎の現象は現在、徐々に科学的に解明されつつあるらしく、驚きますね。

◆面白い実験の話◆ブラウン大学エルツ博士の実験

〇匂いにまつわる思い出を持つ5人の被験者を集めた。それは例えば有名ブランドの香水や、バスルームで使用する入浴剤などの香り 〇被験者にそれぞれ記憶にまつわる匂いと、彼らの記憶に何ら関係ない匂いを別々に吸引させ  (被験者らはどの匂いがそれぞれ何の匂いであるかは知らされない)、それぞれの段階における脳の状態をスキャン 〇被験者らにとって思い出深い特定の匂いを吸引した際には脳の中、とりわけ扁桃、そして海馬(記憶を司る部位)に大きな反応

→そして・・・  この時点ではまだこうした反応が嗅覚だけのものであるのか、あるいは他の感覚器の場合でも同様の反応が脳内に発生するかを確かめるために

〇ポップコーン、芝刈り、キャンプファイア、これら三つに思い出を持つ被験者70人を集め、実験 〇芝刈り機の写真を見せ(視覚)、次に刈り取られた芝の匂いを吸引させ(臭覚)、次いで芝刈り機の音(聴覚) 〇嗅覚への刺激、即ち匂いによる刺激が最も記憶を鮮明に想起させたという集計結果

➡それは匂いによる記憶の想起は単に鮮明な記憶を呼び起こすだけでなく、他の感覚器に比べ、より情動的な記憶の想起へと繋がる

➡そして博士はこの結果をそれぞれ専門の論文誌に掲載 ➡英国はリバプール大学心理学者サイモン・チュー博士が同僚と記憶とにおいの研究・・で決定的となった

 ■■サイモン博士がかつて祖母から聞いた中国の伝承文化■■

〇サイモン博士が聞いた中国人である祖母の話 かつて、人々は歴史や民話を伝える際、そこに居合わせた人々に香料や芳香剤が入った小さな壷を回したらしいです。

そしてその後、話を伝えられた人々が、かつて聞いた話を再び思い出し、それを別の誰かに伝えようとする際、 記憶を更に鮮明にする為に、(自分が話を聞いた)当時と同じ香りの小壷を再び回すという習慣があった・・・!!ということは、昔から臭覚と記憶にはつながりがあるということは、知られていたのですね★

この放送でかけた曲は・・・

キサス・キサス・キサス @ナタリーコール「 En Espanpr」

ナタリーコール En Espanorより


Featured Posts
Recent Posts
Search By Tags
Follow Us
  • YouTubeの社会のアイコン
  • Facebook Long Shadow
  • SoundCloud Long Shadow
bottom of page